に投稿

【中国語】困る、困った、やっかいだ、面倒だ

思うようにいかない。

思ったよりわずらわしい。

そんなとき、どういうの。

そーです。

今回は困る、困ったにかかわる言葉を集めてみました。

お金がなくて困ったなー。

時間がなくて困ったなー。

めんどうなことになったなー。

困ったが伝わって良かったなー。

災い転じて福となす。

転んでもただでは起きぬ。

ほととぎす。

困る、困った、やっかいだ、面倒だ

当サイトShopへGo

※スマホ閲覧は横画面推奨。

 スマホ縦画面閲覧の場合は表をなぞり、横方向にスクロールしてください。

 記事末には、よりスマホ閲覧で見やすいPDF表へのリンクもございます。

No中国語ピンイン日本語
1nán困らせる。難しい。
2困难kùnnan困難だ。やっかいだ。困難。生活が苦しい。
3为难wéinán対処に困る。困らせる。
4难为nánwei人を困らせる。苦労をかける。
5难以nányǐ~するのが難い。~しにくい。
6难于nányú容易に~できない。~するのが難しい。
7难办nánbànやりにくい。処理しがたい。
8难受nánshòu精神的につらい。体調が悪くつらい。
9难过nánguòつらい。生活が苦しい。
10难对付nán duìfu対処しがたい。やっかい。
11要命yàomìng閉口する。困る。命を奪う。甚だしい。
12fánやっかいだ。面倒かける。いらだつ。
13麻烦máfan面倒だ。面倒かける。
14累赘léizhui面倒がかかる。くどい。
15烦琐fánsuǒ文章や話などがこまごまとわずらわしい。
16繁琐fánsuǒ文章や話などがこまごまとわずらわしい。
17啰唆luōsuo面倒だ。話がくどい。
18啰嗦luōsuo面倒だ。話がくどい。
19烦恼fánnǎo思い煩う。悩み。
20懊恼àonǎo思い悩んで悔やむ。
21烦扰fánrǎo面倒や迷惑をかける。じゃまでわずらわしい。
22干扰gānrǎoじゃまする。電波の妨害。
23打扰dǎrǎoじゃまする。おじゃまする。
24打搅dǎjiǎoじゃまする。おじゃまする。
25妨碍fáng’àiじゃまする。妨げる。
26阻碍zǔ’àiじゃまする。妨げる。障害。
27障碍zhàng’àiじゃまする。妨げる。障害。
28纠纷jiūfēnもめごと。めんどうごと。
29惹事rěshìいざこざやトラブルを起こす。
30费事fèishì手間がかかる。
31辣手làshǒu手に負えない。やりにくい。悪らつなやり方。
32棘手jíshǒu手を焼く。処理しがたい。
33苦恼kǔnǎoつらく苦しい。苦悩する。
34苦于kǔyú~に苦しむ。~よりもっと苦しい。
35chóu心配する。心いためる。
36发愁fāchóuよい考えがなく頭が痛い。心配する。
37犯愁fànchóu気がふさぐ。心配する。
38愁苦chóukǔ憂い悩む。
39愁闷chóumèn心配で気がふさぐ。
40忧愁yōuchóu心配で心悩ませている。
41忧虑yōulǜ心配している。憂慮する。
42困惑kùnhuò困惑する。
43jiǒng困る。困らせる。生活が苦しい。
44窘困jiǒngkùn生活が困窮する。立場に窮する。
45窘促jiǒngcù窮迫している。せっぱつまっている。
46窘迫jiǒngpò窮迫している。せっぱつまっている。
47窘境jiǒngjìng大変な苦境。
48窘况jiǒngkuàng逃れられない苦しい状況。窮状。
49窘相jiǒngxiàngあわてふためくようす。困窮したようす。
50窘态jiǒngtàiとても困ってあわてた顔つき。
51发窘fājiǒng困惑する。困る。
52困窘kùnjiǒng貧しく苦しい。困りはてる。
53受窘shòujiǒng困った状態に置かれる。迷惑する。
54qióng生活が貧しい。
55穷困qióngkùn貧困だ。
56贫困pínkùn貧困だ。
57贫穷pínqióng貧困だ。
58穷愁qióngchóu貧乏で苦しい。
59没办法méi bànfǎどうしようもない。
60没辙méizhéどうしようもない。
61为难了wéinán le困りました。
62很为难hěn wéinán困ってます。
63真为难zhēn wéinánほんと困る。
64实在为难shízài wéinánどうにも困ったものだ。
65我在为难wǒ zài wéinán私は困ってます。
66令人为难lìng rén wéinán人を困らせる。困ったもんだ。
67令人烦恼lìng rén fánnǎo人を悩ませる。頭が痛い。
68真要命zhēn yàomìngほんと困った。
69这人很要命zhè rén hěn yàomìngこの人は困ったもんだ。
70这孩子真要命zhè háizi zhēn yàomìngこの子はほんと困ったもんだ。
71那家伙真麻烦nà jiāhuo zhēn máfanあいつには困ったもんだ。
72难对付的人nán duìfu de rénやっかいな人。
73烦琐的手续fánsuǒ de shǒuxùめんどうな手続き。
74真的很为难zhēn de hěn wéinán本当に困ります。
75那个让我很为难nàge ràng wǒ hěn wéinánそれは困ります。
76这事真叫我为难zhè shì zhēn jiào wǒ wéinánこれにはほんと困った。
77麻烦了máfan leめんどうなことになった。
78出麻烦了chū máfan leめんどうなことが起こった。
79惹麻烦rě máfanめんどうを引き起こす。
80找麻烦zhǎo máfanめんどうを引き起こす。
81遇到麻烦yù dào máfanめんどうに出くわす。
82自找麻烦zì zhǎo máfan自分から面倒をしょいこむ。
83发生了一件麻烦事fāshēng le yī jiàn máfan shìひとつ面倒事が発生した。
84发生了难办的事fāshēng le nán bàn de shìやっかいなことが発生した。
85这事太麻烦zhè shì tài máfanこの事はあまりにも面倒だ。
86这个可麻烦了zhège kě máfan leこれはとても面倒なことになった。
87事情有些麻烦了shìqíng yǒuxiē máfan leちょっとやっかいなことになった。
88这个问题很麻烦zhège wèntí hěn máfanこの問題はやっかいだ。
89没辙了méizhé le困ったな。もうだめだ。
90我真没辙了wǒ zhēn méizhé le私はほんとに手の打ちようがない。私はお手上げ。
91真叫人没辙zhēn jiào rén méizhéほんとお手上げになる。
92实在没辙了shízài méizhé leほんとお手上げだ。
93真没办法zhēn méi bànfǎほんとどうしようもない。ほんと困る。
94真是没办法zhēnshi méi bànfǎほんとどうしようもない。ほんと困る。
95这件事难以处理zhè jiàn shì nányǐ chǔlǐこの件は処理し難い。この件の処理に困る。
96这种工作最难做了zhè zhǒng gōngzuò zuì nán zuò leこの手の仕事が最もやっかいだ。
97生活穷困shēnghuó qióngkùn生活に困る。
98日子很难过rìzi hěn nánguò日々の暮らしに困る。
99难以回答nányǐ huídá返事に困る。
100难于回答nányú huídá返事に困る。
101他不好回答了tā bù hǎo huídá le彼は返事に困った。
102他不来不行tā bù lái bùxíng彼が来ないと困る。
103苦于没话题kǔyú méi huàtí話題に困る。
104苦于没有时间kǔyú méiyǒu shíjiān時間がないのに困る。
105不知住哪里看才好bù zhī wǎng nǎli kàn cái hǎoどこを見ればいいのかわからない。目のやり場に困った。
106我不知道往哪儿看好wǒ bù zhīdào wǎng nǎr kànhǎoどこを見ればいいのかわからない。目のやり場に困った。
107人手不够真让人伤脑筋rénshǒu bùgòu zhēn ràng rén shāng nǎojīn人手不足で悩まされる。人手不足でほんとに困る。
108可不行kě bùxíngされたら困る。
109那可不行nà kě bùxíngそれは無理です。それはだめです。
110那么不行nàme bùxíngそんなのはよくない。
111可不好kě bù hǎoとてもよくない。ほんと困る。
112这么着可不好zhème zhe kě bù hǎoこんなのはよくない。
113那么着可不好nàme zhe kě bù hǎoそんなのはよくない。
114真难办zhēn nán bànほんとやりにくくて困る。
115有点难办啊yǒudiǎn nán bàn aちょっと難しくて困りますね。
116可不好办kě bù hǎo bàn難儀します。
117那可不好办了nà kě bù hǎo bàn leそれはよくないことだ。それでは困る。
118真不好办zhēn bù hǎo bànほんとに難儀します。
119没有钱不好办méiyǒu qián bù hǎo bàn金がなくて困る。
120我也不好办wǒ yě bù hǎo bàn私も困る。
121事情就不好办了shìqíng jiù bù hǎo bàn le事はうまくいかない。
122产生困难chǎnshēng kùnnán困ったことが起こる。
123目前没什么困难mùqián méi shénme kùnnán差し当って困ることはない。
124怎么都行可不行zěnme dōu xíng kě bùxíngどうでもいいでは困る。
125那样说会让我为难的nàyàng shuō huì ràng wǒ wéinán deそのように言われても困る。

以上の内容のPDFデータはこちら↓

スマホ閲覧者はPDFデータを自分のPCにメール送信してご利用ください。

関連記事

【中国語】大変だ|助けて、火事だ、地震だ、泥棒だ

【中国語】悩む、悩み、迷う、迷い

【中国語】大丈夫、何事もない、問題ない、心配ない

【中国語】迷惑です、ありがた迷惑

【中国語】やばい、状況がまずい

【中国語】行き詰まる、壁にぶつかる、挫折、絶望、試練

【中国語】ごたごた、どさくさ

【中国語】始末、後始末、顛末

おすすめ記事

【作戦会議】はじめての中国語学習 勉強法を考えてみる

【チェック】中国出張・旅行〈注意事項・持ち物・アクション〉

こちらもチェックどうぞ↓。

【無料PDF勉強】単語・会話の短フレーズなど|記事ショートカット⑵

※本サイトは、簡体字及びピンイン打ち込みにChineseWriter11学習プレミアムを用いています。 ChineseWriter11学習プレミアム便利すぎ!。快適すぎ!。マイ単語帳作成、中国語表示物作成、繁体字の入力などにも活用できて、尚且つ、レッスン機能、辞書機能も付いた中国語統合ソフトの“決定版”。中国語にかかわるなら絶対に持つべし。商品スペックの確認は、中国語学習素材館 学習グッズショップにて。

当サイトShopへGo

中国語カタコト侍メールマガジン
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール