に投稿

【中国語】かたかた、がたがた、がくがく

堅い物同士がぶつかったり、揺れたりすることを表わす言葉。

かたかた、がたがた、がくがく。

今回は、かたかた、がたがた、がくがく、に関わりそうな言葉を集めてみました。

機械音ががたがた。

がたがた震えて。

膝ががくがく。

まとめて、チェック・ら・ポン!。

かたかた、がたがた、がくがく

当サイトShopへGo

※スマホ閲覧は横画面推奨。

 スマホ縦画面閲覧の場合は表をなぞり、横方向にスクロールしてください。

 指二本で画面をタッチし、指幅を広げるピンチアウト動作も有効です。

 よりスマホ閲覧で見やすいPDF表リンクはこの下をクリック。

 記事末にもPDF表へのリンクがございます。

PDFで見る

No中国語ピンイン日本語
1喀哒kādā堅い物同士が当たる音。がちゃっ。がちゃん。ぴしゃり。
2咔哒kādā堅い物同士が当たる音。がちゃっ。がちゃん。ぴしゃり。
3喀哒喀哒kādā kādāがたがた。かたかた。
4咔哒咔哒kādā kādāがたがた。かたかた。
5喀哒喀哒地响kādākādā de xiǎngがたがたと鳴る。
6喀嚓kāchāものが折れたり、割れたりする音。カメラのシャッター音。
7咔嚓kāchāものが折れたり、割れたりする音。カメラのシャッター音。
8咔嚓咔嚓kāchā kāchāかちゃかちゃ。かしゃかしゃ。がちゃんがちゃん。
9喀嚓喀嚓kāchā kāchāかちゃかちゃ。かしゃかしゃ。がちゃんがちゃん。
10喀嚓一声kāchā yīshēngかちゃっと音がする。ガチャンと音がする。ポキッと音がする。
11轧轧yàyà機械が動く音。ごうごう。がたがた。ギーギー。
12轧轧地响yàyà de xiǎngごうごうと鳴る。がたがたと鳴る。ギーギーと鳴る。
13格格gēgē笑い声の音。歯ぎしりの音。機関銃の発射音。鳥の鳴き声の音。
14咯咯gēgē笑い声の音。歯ぎしりの音。機関銃の発射音。鳥の鳴き声の音。
15格格不入gé gé bù rù相容れない。しっくりしない。
16格格地响gēgē de xiǎngギリギリと鳴る。カタカタと鳴る。クックッと鳴る。
17格答gēdā堅い物同士が当たる音。ガタン。ガタガタ。
18咯嗒gēdā堅い物同士が当たる音。ガタン。ガタガタ。
19格答格答gēdā gēdāガタガタ。
20格答格答地响gēdā gēdā de xiǎngガタガタと鳴る。
21呱嗒guādā堅い物同士が当たる音。かちん。こつん。
22呱哒guādā堅い物同士が当たる音。かちん。こつん。
23呱嗒guāda皮肉を言う。
24呱哒guāda皮肉を言う。
25呱嗒呱嗒guādā guādāかつかつ。こつこつ。かちんかちん。かたかた。
26呱嗒一声guādā yīshēngガタンと音がする。こつんと音がする。
27丁当dīngdāng堅い物同士が当たる音。物を続けて打つような音。
28叮当dīngdāng堅い物同士が当たる音。物を続けて打つような音。
29玎珰dīngdāng堅い物同士が当たる音。物を続けて打つような音。
30丁丁当当dīngdīngdāngdāngかちゃかちゃ。かつんかつん。ちりんちりん。
31叮叮当当dīngdīngdāngdāngかちゃかちゃ。かつんかつん。ちりんちりん。
32玎玎珰珰dīngdīngdāngdāngかちゃかちゃ。かつんかつん。ちりんちりん。
33丁丁当当的铃声dīngdīngdāngdāng de língshēngりんりんと鳴るベルの音。
34丁丁当当地敲鼓dīngdīngdāngdāng de qiāo gǔドコドコと太鼓を打つ。
35咣当guāngdāng堅い物同士が当たる音。がたん。ごとん。
36咣当咣当guāngdāng guāngdāngがたがた。ごとごと。
37发出咣当咣当的声音fāchū guāngdāng guāngdāng de shēngyīnがたがたと音を出す。ごとごとと音を出す。
38咕咚gūdōng重い物が落ちる音。ゴトン。ドボン。液体の通過音。ゴクゴク。とくとく。
39咕咚咕咚gūdōng gūdōngどしんどしん。ばちゃんばちゃん。ゴクゴク。とくとく。
40咕咚一声gūdōng yīshēngドシンと音がする。ばちゃんと音がする。ゴクリと音がする。
41huāたくさんの水が流れる音。ザァーッ。ジャバジャバ。
42哗啦huālā物がぶつかる音。激しい水の音。
43哗喇huālā物がぶつかる音。激しい水の音。
44哗拉huālā物がぶつかる音。激しい水の音。
45哗啦啦huālālāガタガタ。カチャカチャ。じゃぶじゃぶ。
46哗啦哗啦huālāhuālāガタガタ。カチャカチャ。じゃぶじゃぶ。
47哗啦一声huālā yīshēngがらっと音がする。ザァーッと音がする。
48哗哗huāhuā扉の閉まる音。水が勢いよく流れる音。
49水哗哗地流shuǐ huāhuā de liú水がザーザーと流れる。
50唏啦哗啦xīlāhuālā雨や風の音。堅い物同士が当たる音。
51唏啦哗啦地响xīlāhuālā de xiǎngかちゃかちゃと鳴る。ちりんちりんと鳴る。ざあざあと鳴る。
52摇晃yáohuàng揺れる。振る。揺する。
53摇摇晃晃yáoyáohuànghuàngがたがた揺れる。
54摇晃的桌子yáohuàng de zhuōzi揺れるテーブル。がたがたするテーブル。
55摇摇晃晃的椅子yáoyaohuànghuàng de yǐziぐらぐらする椅子。
56晃荡huàngdang左右に揺れる。揺れ動く。ぶらつく。ぶらぶらと時を費やす。
57晃晃荡荡huànghuangdāngdāng左右に揺れる。揺れ動く。ぐらぐらする。ゆさゆさする。がたつく。
58楼梯晃晃荡荡的lóutī huànghuangdāngdāng de階段ががたがたする。
59动荡dòngdàng波がゆれる。局面や情勢などが動揺する。不穏な状態にある。
60动荡不安dòngdàng bù’ān情勢が不安定だ。
61动荡不稳dòngdàng bùwěn安定を欠いている。
62政局动荡不稳zhèngjú dòngdàng bùwěn政局が安定を欠いている。政局ががたがただ。
63松动sōngdòngぐらぐらしている。ゆるんでいる。ゆるめる。空間的、経済的に余裕がある。
64松动松动sōngdòngsōngdòngゆるめる。空間的、経済的に余裕がある。
65牙齿松动了yáchǐ sōngdòng le歯がぐらぐらになった。歯ががたがたになった。
66活动huódòng不安定で、ぐらぐらする。体を動かす。行動する。融通が利く。
67门牙活动了ményá huódòng le前歯がぐらぐらになった。前歯ががたがたになった。
68东倒西歪dōng dǎo xī wāi傾いたり、ふらついたり、倒れているようす。
69牙变得东倒西歪yá biàn de dōngdǎoxīwāi歯ががたがたになった。
70东倒西歪地走dōngdǎoxīwāi de zǒuよろよろ歩く。
71哆嗦duōsuōぶるぶる震える。
72哆哆嗦嗦duōduōsuōsuōぶるぶる震える。
73冻得哆嗦dòng de duōsuō寒くてふるえ上がる。
74恐怖得直哆嗦kǒngbù de zhí duōsuō恐怖でずっとふるえ上がる。
75颤动chàndòngぶるぶる震える。
76膝盖颤动xīgài chàndòngひざががくがくする。
77抖动dǒudòng震える。ものを振るう。振り払う。
78身子抖动起来shēnzi dǒudòng qǐlai体が震え出す。
79发抖fādǒu体が震える。
80两腿发抖liǎng tuǐ fādǒu両足が震える。足ががくがくする。
81颤抖chàndǒuぶるぶると震える。おののく。
82哆哆嗦嗦地颤抖duōduōsuōsuō de chàndǒuがたがた震える。
83战抖zhàndǒuぶるぶると震える。おののく。
84浑身战抖húnshēn zhàndǒu全身がぶるぶると震える。
85打颤dǎchàn震える。身震いする。
86冷得打颤lěng de dǎzhàn寒さで震える。
87打战dǎzhàn震える。身震いする。
88冷得牙齿打战lěng de yáchǐ dǎzhàn寒くて歯がガタガタする。
89冷战lěngzhan寒さや恐怖による身震い。
90冷战lěngzhàn冷戦。
91冷颤lěngzhan寒さや恐怖による身震い。
92打冷战dǎ lěngzhanぶるぶる震える。
93颤栗zhànlì震える。
94战栗zhànlì震える。
95站立zhànlì立つ。
96战例zhànlì戦争や戦闘の事例。
97全身颤栗不止quánshēn zhànlì bùzhǐ全身震えが止まらない。
98唠叨láodaoくどくどと話す。いつまでも話す。
99唠唠叨叨láoláodāodāoくどくどと話す。いつまでも話す。
100别唠叨了bié láodao leくどくど言うな。がたがた言うな。
101侃侃谔谔kǎnkǎn’èè侃侃諤諤(かんかんがくがく)。
102侃侃谔谔之论kǎnkǎn’èè zhī lùnかんかんがくがくの議論。

以上の内容のPDFデータはこちら↓

スマホ閲覧者はPDFデータを自分のPCにメール送信してご利用ください。

関連記事

【中国語】揺れ、揺れる、揺らす

【中国語】なめらか、ざらつく、平坦、でこぼこ

【中国語】擬音語・擬態語|ワンワン、ニャー、すべすべ、きらきら

おすすめ記事

【作戦会議】はじめての中国語学習 勉強法を考えてみる

【チェック】中国出張・旅行〈注意事項・持ち物・アクション〉

こちらもチェックどうぞ↓

【無料PDF勉強】単語・会話の短フレーズなど|記事ショートカット⑵

※本サイトは、簡体字及びピンイン打ち込みにChineseWriter11学習プレミアムを用いています。 ChineseWriter11学習プレミアム便利すぎ!。快適すぎ!。マイ単語帳作成、中国語表示物作成、繁体字の入力などにも活用できて、尚且つ、レッスン機能、辞書機能も付いた中国語統合ソフトの“決定版”。中国語にかかわるなら絶対に持つべし。商品スペックの確認は、中国語学習素材館 学習グッズショップにて。

当サイトShopへGo

中国語カタコト侍メールマガジン
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール