に投稿

【中国語】唖然、驚愕、あっけに

唖然としていますか~!。

あっけにとられていますか。

今回は、唖然、驚愕、あっけに、に関わりそうな言葉を集めてみました。

ほんまに唖然とすることばかり。

我々庶民には理解できまへんな~。

どぞ。

唖然、驚愕、あっけに

当サイトShopへGo

※スマホ閲覧は横画面推奨。

 スマホ縦画面閲覧の場合は表をなぞり、横方向にスクロールしてください。

 指二本で画面をタッチし、指幅を広げるピンチアウト動作も有効です。

 よりスマホ閲覧で見やすいPDF表リンクはこの下をクリック。

 記事末にもPDF表へのリンクがございます。

PDFで見る

No中国語ピンイン日本語
1shǎ愚かだ。
2我看傻了wǒ kàn shǎ le私は見てわけがわからなくなった。私はあっけにとられた。
3他吓傻了tā xià shǎ le彼は驚きでわけがわからなくなった。彼はあっけにとられた。
4傻眼shǎyǎn意外な事態にきょとんとする。あっけにとられる。
5我傻眼了wǒ shǎyǎn le私は唖然とした。私はあっけにとられた。
6傻呵呵shǎhēhē間抜けな。とぼけたようす。
7只是傻呵呵地站着zhǐshì shǎhēhē de zhàn zheただただ、ぼうっと立っている。
8dāi愚かだ。間が抜けている。生気がない。ぼんやりする。滞在する。とどまる。
9我看呆了wǒ kàn dāi le私は見てぽかんとした。私はあっけにとられた。
10发呆fādāi呆然とする。
11吓得发呆xià de fādāi驚きで呆然とする。
12吓得眼发呆xià de yǎn fādāi驚きで目がうつろになる。目が点になる。
13站着发呆zhàn zhe fādāi呆然と立ち尽くす。
14两眼发呆liǎng yǎn fādāi目がうつろだ。
15张嘴发呆地看zhāngzuǐ fādāi de kàn口をあんぐりあけて見る。
16惊呆jīngdāi驚いて呆然とする。
17大家都惊呆了dàjiā dōu jīngdāi le皆は驚愕しました。
18你令我惊呆了nǐ lìng wǒ jīngdāi leあなたには呆れる。
19吓呆xiàdāi驚いて呆然とする。
20朋友都吓呆了péngyou dōu xiàdāi le友達はみな驚いて呆然とした。
21呆呆地dāidāideぼんやりと。ぽかんとして。
22呆呆地站立着dāidāide zhànlì zhe呆然と立ち尽くす。
23目瞪口呆mù dèng kǒu dāi目を見開き、口をぽかんとあける。あっけにとられる。
24吓得目瞪口呆xià de mùdèngkǒudāi驚きで唖然とする。
25惊得目瞪口呆jīng de mùdèngkǒudāi驚きで唖然とする。
26使人目瞪口呆shǐ rén mùdèngkǒudāi人を唖然とさせる。
27呆若木鸡dāi ruò mù jī恐怖や驚きのあまり呆然とする。
28她吓得呆若木鸡tā xià de dāiruòmùjī彼女は驚きで呆然とする。
29lèngぼんやりする。軽率だ。後先を考えない。かたくなだ。
30我愣住了wǒ lèng zhù le私は呆然とする。
31她愣了一下tā lèng le yīxià彼女はきょとんとする。
32发愣fālèngぼんやりする。
33吓得发愣xià de fālèng驚いてぼうっとする。
34愣怔lèngzhengぼんやりと見つめている。ぽかんとする。
35睖怔lèngzhengぼんやりと見つめている。ぽかんとする。
36睖睁lèngzhengぼんやりと見つめている。ぽかんとする。
37愣怔着眼睛看他lèngzheng zhe yǎnjing kàn tāきょとんとした目つきで彼を見る。
38入神rùshénおもしろくて引き込まれる。技芸が神業の域に達している。
39看入神了kàn rùshén le見て引き込まれた。
40他听得入了神tā tīng de rù le shén彼は聞いて我を忘れた。
41哑然yǎrán物音一つなく静かだ。あきれてことばが出ないようす。笑い声の形容。
42哑然失惊yǎrán shī jīng唖然とする。
43我哑然失惊wǒ yǎrán shī jīng私は唖然とする。
44不禁哑然失惊bùjīn yǎrán shī jīng思わず唖然とする。
45哑然失笑yǎrán shīxiào思わず吹き出してしまう。
46哑然无声yǎrán wúshēng物音一つなく静かだ。
47哑口无言yǎ kǒu wú yán黙り込む。答えに詰まってことばが出ない。
48使大家不禁哑口无言shǐ dàjiā bùjīn yǎ kǒu wú yán皆を思わず黙り込ませる。
49惊愕jīng’èあっけにとられている。
50感到惊愕gǎndào jīng’è愕然とする。あっけにとられる。
51不胜惊愕bùshèng jīng’è驚愕に堪えない。
52惊愕地睁大眼睛jīng’è de zhēngdà yǎnjing驚きで目を見開く。
53惊讶jīngyàわけがわからないと感じる。
54感到惊讶gǎndào jīngyà驚く。あっけにとられる。
55惊讶得目瞪口呆jīngyà de mùdèngkǒudāi呆れ返る。
56吃惊chījīng驚く。びっくりする。
57我很吃惊wǒ hěn chījīng私は驚く。
58让人吃惊ràng rén chījīng人をびっくりさせる。人を唖然とさせる。
59感到非常吃惊gǎndào fēicháng chījīng非常に驚く。
60大吃一惊dà chī yī jīng驚いて跳び上がる。びっくり仰天する。
61让世界大吃一惊ràng shìjiè dàchīyījīng世界を仰天させる。
62大惊小怪dà jīng xiǎo guài何でもないことに大騒ぎする。
63他大惊小怪地对她说tā dàjīngxiǎoguài de duì tā shuō彼は大騒ぎして彼女に言う。
64惊叹jīngtàn驚嘆する。
65惊叹号jīngtànhào感嘆符。
66非常惊叹fēicháng jīngtàn非常に驚く。
67惊叹不已jīngtàn bùyǐしきりに驚嘆する。
68惊异jīngyì不思議に思う。いぶかる。
69令人惊异的事情lìng rén jīngyì de shìqíng人に不思議に思わせる事柄。
70诧异chàyìいぶかる。奇異に思う。
71令人诧异的案例lìng rén chàyì de ànlì人に奇異に思わせる事例。
72惊诧jìngchàおかしいと思う。
73令人惊诧的事实lìng rén jīngchà de shìshí人におかしいと思わせる事実。
74惊奇jīngqí予想外のことに驚いている。とまどっている。
75感到惊奇gǎndào jīngqí予想外のことに驚く。
76受惊shòujīng驚かされる。
77严重受惊yánzhòng shòujīngひどく驚かされる。
78震惊zhènjīngびっくりさせる。びっくりする。
79非常震惊fēicháng zhènjīng非常に驚く。
80震惊世界zhènjīng shìjiè世界を仰天させる。
81惊人jīngrénびっくりするような。
82惊人之举jīngrén zhī jǔ驚くべき行動。
83惊人的进步jīngrén de jìnbù驚くべき進歩。
84惊动jīngdòng驚かしてしまう。じゃまをしてしまう。
85惊动了社会jīngdòng le shèhuì社会を騒がしてしまう。
86惊扰jīngrǎo迷惑をかける。かき乱す。混乱させる。
87惊扰了全球市场jīngrǎo le quánqiú shìchǎng世界市場を騒がしてしまう。
88自相惊扰zì xiāng jīng rǎo自分たちで空騒ぎをする。
89gòu飽きる。十分~だ。足りる。手が届く。手や道具を伸ばしてつかむ。
90够了gòu leもう十分だ。もうたくさんだ。
91你够了nǐ gòu leあなたいい加減にしてよ。
92受够shòu gòuこれ以上我慢できない。うんざり。
93受够了shòu gòu leうんざりだ。懲り懲りだ。
94我受够了wǒ shòu gòu le私はうんざりだ。

以上の内容のPDFデータはこちら↓

スマホ閲覧者はPDFデータを自分のPCにメール送信してご利用ください。

関連記事

【中国語】ぼう然、ぽかんと、きょとんと、ぼけっと、ぼうっと、ぼやっと、ぼんやり

【中国語】びっくりくりくり、驚っき~

【中国語】呆れる、呆れ返る

おすすめ記事

【作戦会議】はじめての中国語学習 勉強法を考えてみる

【チェック】中国出張・旅行〈注意事項・持ち物・アクション〉

こちらもチェックどうぞ↓

【無料PDF勉強】単語・会話の短フレーズなど|記事ショートカット⑵

※本サイトは、簡体字及びピンイン打ち込みにChineseWriter11学習プレミアムを用いています。 ChineseWriter11学習プレミアム便利すぎ!。快適すぎ!。マイ単語帳作成、中国語表示物作成、繁体字の入力などにも活用できて、尚且つ、レッスン機能、辞書機能も付いた中国語統合ソフトの“決定版”。中国語にかかわるなら絶対に持つべし。商品スペックの確認は、中国語学習素材館 学習グッズショップにて。

当サイトShopへGo

中国語カタコト侍メールマガジン
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール